不動産査定を依頼する方必見!査定を依頼する際の注意点とは? column
岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売却をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。
「不動産を売却したいけど、何から始めていいのかわからない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
不動産の売却は、多くの人にとって初めての経験ですので、不安に思うことも多いでしょう。
そこで今回は不動産売却の流れのうち、査定について解説します。
ぜひお役立てください。
□売却の流れとは
不動産を売却する際にやるべきことは、大きく分けて7つの段階があります。
1つ目は相場の調査です。
事前準備として、自分の不動産がどのくらいの価格で売れそうなのか大まかに調べましょう。
インターネットで、自分の不動産と似たような物件や近隣で売りに出されている物件の売り出し価格を調べることで目安を把握できます。
2つ目は査定依頼です。
相場価格についてざっくりと把握したら、不動産会社に査定を依頼してより具体的な価格を出してもらいましょう。
3つ目は不動産会社の選定です。
信頼できそうな不動産会社を見つけたら、その不動産会社と契約を結びましょう。
4つ目は不動産会社と契約を結ぶことです。
不動産会社との契約方法にはいくつか種類がありますので、契約する不動産会社と相談してどの方法を選ぶのか決めましょう。
5つ目は内覧対応です。
売却活動を開始し内覧希望者が現れたら、内覧対応をします。
実際に購入してもらうためには内覧時の印象がとても大きな役割を果たしますので、なるべく良い印象を持ってもらうよう意識しましょう。
6つ目は売買契約を結ぶことです。
買い主が決定したら、売買契約書を作成し契約を結びます。
この時契約内容に不備がないか念入りに確認するようにしましょう。
7つ目は確定申告です。
売却をしたら、忘れずに確定申告を行いましょう。
確定申告をできる期間は限られていますので、期限漏れにならないようご注意ください。
一般的に、不動産の売却が完了するまでには3~6ヶ月程度かかるといわれています。
条件によってはこれよりも長い期間がかかる場合もありますので、余裕を持ったスケジュールを立てましょう。
□不動産査定を依頼する際の注意点とは
査定依頼をする際の注意点は3つあります。
1つ目は相場価格を確認することです。
不動産の売却において、不動産会社が価格の査定を行うものの最終的には売り主が価格を決められます。
そのため相場を掴んでおくことで、判断基準を知ることができます。
2つ目は希望を明確に伝えることです。
成約につなげるためには「価格」と「売却時期」がとても重要な要素となります。
そこで査定を依頼する際には、こういった要素の希望について明確に提示することがおすすめです。
3つ目は自分の不動産の魅力を伝えることです。
例えば、築年数が古い物件であっても耐震改修工事を行い新耐震基準を満たしているなら、その内容はとても魅力的なセールスポイントになります。
新耐震基準を満たしている、などの内容は自分から不動産会社に伝えた方が良い内容ですので、査定依頼時にアピールするようにしましょう。
□まとめ
今回は査定を依頼する際の注意点について解説しました。
本記事で紹介したようなポイントを押さえ、納得した売却活動をしましょう。
また当社は岡山市で不動産の売買に携わっています。
何かご不明点などがある方は、お気軽に当社までお問い合わせください。