不動産売却には書類が重要になってきます!必要書類について詳しく解説します!

不動産売却には書類が重要になってきます!必要書類について詳しく解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売却をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

「不動産売却に必要な書類について知りたい」
岡山市にお住まいの方でこのようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
安全に取引を進めるために書類はとても大切で、たくさんの種類があります。
そこで今回は、不動産売却時での必要書類についてご紹介します。

□不動産売却時には必要な書類について

ここでは、不動産の売却手続き開始から売買契約締結に際し、一般的に必要となる書類をご紹介します。

まず、実印、印鑑証明証、本人確認書類を用意しましょう。
印鑑証明証は市役所で貰うことができます。
3ヶ月以内に発行したものではないといけないため注意してくださいね。

加えて必要な書類を3つご紹介します。

1つ目は土地・建物通知権利証です。
これは、所持者が登記名義人であることを公的に証明するものです。

2つ目は建築確認通知証です。
建築基準法に定められた内容に合致していることや建物の工事完了検査を確認した旨が記載されています。

3つ目は、固定資産税・都市計画税通知書です。
都税事務所や市区町村役場で発行できます。
年税額の確認や買主との税負担割合の清算のために必要となります。
最新のものを準備するようにしましょう。

必要な書類を準備するのは面倒だと思う方も多いと思いますが、円滑に売却を行うために事前に用意しておいてくださいね。

□ 買主に引き渡しをするときに必要な書類について

上では、売却契約を結ぶ際に必要な書類についてご説明しました。
ここでは、買い主が見つかり売買契約を結んだ際に必要な書類についてご紹介します。

上と同様、印鑑証明証、本人確認書類が必要です。
本人確認書類は、パスポート、運転免許書、各種健康保険証などを準備しましょう。
加えて、必要な書類を3つご紹介します。

1つ目は、銀行口座の通帳です。
不動産売却は大きなお金が動きますよね。
そのため基本的に銀行振り込みとなるため、売主の口座情報が必要です。

2つ目は、ローン残高証明書です。
これはローン返済が残っている方のみ必要な書類です。

3つ目は、物件のパンフレットなどです。
物件を購入した際のパンフレットをまだ持っている方は買い主に渡すと喜ばれるかもしれません。
有効な物件情報となりますよね。

□まとめ

今回は、不動産売却の際に必要な書類についてご紹介しました。
この記事を参考に事前に書類を準備するようにしましょう。
不動産売却についてご不明な点がありましたら当社まで気軽にお問い合わせください。