不動産売却の際の査定方法について解説します!

不動産売却の際の査定方法について解説します! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売却をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

岡山市で不動産売却をお考えで、査定方法についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、不動産の査定方法や査定時にチェックしておきたいポイントについて解説します。
ぜひお役立てください。

□不動産売却の査定方法は2種類!

不動産の査定方法は主に2つあります。

1つ目は、簡易査定です。
これは、机上査定とも呼ばれ、不動産の立地や土地面積、建物面積や築年数など、数値で表せられる情報をもとに売却査定価格を算出する方法です。
直接不動産を見て査定するのではなく、机上で査定価格を算出します。
そのため、不動産の売却を検討し始めた段階や、おおよその売却価格を把握したい方におすすめですね。

2つ目は、訪問査定です。
これは、詳細査定とも呼ばれ、査定する担当者が実際に不動産を訪問し、現地で確認や調査をする方法です。
簡易査定と同様の数値で表される情報に加え、経年劣化の状況や設備の状況、日当たりなどの現地でしか確認できないところまで詳細に調査します。

さらに、周辺環境や不動産に面している道路の状況など、不動産以外の情報も加味します。
しかし調査項目が多いため、売却査定価格の算出に数日を要することがあります。
不動産を売却する予定が決まっている場合は、精度の高さが見込めるためおすすめですね。

□不動産査定時にチェックしておきたいポイントとは?

不動産査定の種類についてご理解いただけたかと思います。
次に、不動産査定時に確認しておきたいポイントを解説します。

まず、必要な書類が揃っているか確認しましょう。
本人確認書類などの必要書類はあらかじめ揃えておくことで、不動産査定をスムーズに進められますね。

次に、修繕の必要性があるかどうか確認します。
不動産売却をする際は、不具合や修繕状況を不動産会社に伝えます。
トラブルを防ぐためにも、不具合が修繕可能であるかどうかなど、細かく確認しておきましょう。
また、改修リフォームやハウスクリーニングを行うべきかどうかも確認しておくと良いですね。

さらに、境界線が明確になっているかどうかも確認しましょう。
最もトラブルに繋がりやすいのが、境界線についてです。
境界線に問題がないことは査定時間を短縮することにも繋がるため、査定前にチェックしておくと良いですね。

□まとめ

今回は、不動産の査定方法や査定時のチェックポイントをご紹介しました。
これらのことをしっかりと把握して、スムーズに査定を進められるよう準備しておきましょう。
ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。