不動産売却をお考えの方必見!詐欺に要注意です!

不動産売却をお考えの方必見!詐欺に要注意です! column

岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売却をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産売却を行う際には、お金や法律など複雑な問題が絡んでくるので、分からないことも多いでしょう。
そこで今回は、不動産売却するときに気をつけたい詐欺の手口と詐欺から身を守るために注意することについてご紹介します。

□不動産売却するときに気をつけたい詐欺の手口とは

1つ目の手口は、勝手に登記が変更されてしまう詐欺です。
入金される前に土地の権利証や登記の識別情報などを買主に渡してしまうと、勝手に登記変更されてしまうことがあります。
そのような重要な書類を渡すときは、お金を受け取ってから行うように心がけましょう。

2つ目の手口は、不当に安い価格で売却させられる詐欺です。
悪徳業者は専任媒介などの契約を結ばせて、他の不動産会社に仲介依頼できないようにします。

そのような業者は契約通りの販売活動を行っていないので、一向に不動産が売れることはありません。
売主が売れないことに焦りだしたタイミングで直接買取を提案して、安い価格で売却させるのです。

3つ目の手口は、先に手数料を払わせてからその後逃げる詐欺です。
手数料を払わせる系の詐欺のバリエーションは多種多様です。

売主が依頼していないにもかかわらず整地代や広告費などの名目で、本来払う必要がない費用を請求されることがあります。
そのような場合、手数料を支払った後に連絡が途絶えてしまうので、何の費用を支払っているのかをしっかり確認しておくことが大切です。

□詐欺から身を守るために注意することをご紹介

1つ目は、不動産取引の正しい知識を把握しておくことです。
不動産取引に関する正しい知識を把握しておけば、悪徳業者が話す内容や物件の説明に違和感を覚えることがあります。

おかしいと感じたことを追求すると、相手側の話の内容に矛盾が生じてくるでしょう。
不動産取引を行う際には、最低限の知識を把握することから始めましょう。

2つ目は、不動産会社の意見を鵜呑みにしないことです。
専門家やプロの意見が、絶対に正しいと言い切れる保証はありません。

不動産売却を行う際も全て任せきりにしてしまうと、万が一詐欺があった場合に見抜ける確率が下がってしまいます。
基本的には自分で進めて、分からないことがあれば質問するという形にすれば、詐欺を防止できる確率が高まるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却するときに気をつけたい詐欺の手口と詐欺から身を守るために注意することについてご紹介しました。
どのような詐欺の手口があるのか知って、自分の身は自分で守るようにしましょう。
岡山市にお住まいで不動産売却を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。