不動産売却をお考えの方へ!専任のメリットについて解説します! column
岡山市の「株式会社 ヒムカコーポレーション」からのお知らせや、不動産の買取・売却・仲介に関わるさまざまな情報を発信するブログです。不動産や土地の売却をご検討中の方に役立つ情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。
岡山市で不動産の売却を検討中の方はいらっしゃいませんか。
不動産売却時の契約として、専任専属契約や専任契約という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、内容について詳しい方は少ないでしょう。
そこで今回は、不動産売却時の専任専属契約と専任契約について紹介します。
□媒介契約における専任専属契約と専任契約とは
こちらは、1つの不動産会社とのみ契約を締結して、その1社だけが販売活動をするといった内容です。
最も大きな特徴は、不動産の売却が可能になる不動産会社が1つに限定されることです。
簡単に言うと、売主への窓口が1社のみになるという訳です。
また、こちらの契約体系で締結すると、他の業者に取引を横取りされる可能性がなくなりますね。
しかし、締結後には、不動産会社は一定期間内に指定流通機構への物件情報登録義務が発生します。
物件情報が登録されることで、他の不動産会社も対象の不動産を顧客へ紹介できることになります。
これにより、売主への窓口は1社のみですが、買うための窓口は全国の不動産会社が対象となります。
そのため、こちらの契約を締結しても特定の1社のみを通じて売買を行うこととなる訳ではありません。
加えて、こちらには売主への販売活動状況を報告する義務があります。
これがあることで、販売状況を確認しやすくなるでしょう。
□専任専属契約と専任契約のメリットとは
*専任専属契約のメリット
こちらのメリットは、大きく2つあります。
1つ目は、不動産会社からの報告頻度が他の契約よりも最も高く設定されていることです。
これにより、販売状況を把握しやすい契約と言えるでしょう。
2つ目は、専任契約よりも積極的な販売活動が期待できることです。
こちらの契約は、不動産の仲介を出来るのは契約を締結した不動産会社のみです。
そのため、専任契約よりも広告費をかけるなどの積極的な販売活動が期待できるでしょう。
*専任契約のメリット
こちらにも同様のメリットが2つあります。
1つ目は、不動産会社からの報告頻度が高いことです。
先ほど同様に、報告頻度が高いことは販売状況の把握しやすさに繋がるでしょう。
2つ目は、積極的な販売活動をしてもらえることです。
こちらも同様に、販売する窓口が限られるために積極的な販売活動が期待できるでしょう。
□まとめ
今回は、不動産売却時の専任専属契約と専任契約について紹介しました。
こちらには他の契約とは異なり、販売状況の把握がしやすく、誠意的な販売活動が期待できるものとなっています。
岡山市で不動産の売却を検討中の方は、今回紹介した契約内容も視野に入れてみてはいかがでしょうか